アーカイブページ

【巴川遡上調査】

「清水漁協」宮城島常務の御協力にて、
巴川の遡上調査を行いました。
目的は、
①船でどこまで遡上出来るか?
②船を陸揚げ出来る親水箇所はあるのか?
でした。結論は、
①「清水警察署」近くまで遡上出来ました。
それより上流は、泥・石・木が堆積して
浅瀬になっている為難しそうです。
余談ですが、昨日「駿府城公園」中堀にて
SUP(スタンドアップパドルボード)
を初体験しましたが、SUPなら巴川のかなり
上流まで遡上出来そうです。
② 「清水警察署」までに親水エリアは、
「浜田親水公園」「江尻親水護岸」
「高橋の山原川合流付近」がありましたが、
いずれも船を陸揚げするのは、車の乗り入れ
が不可能の為、不可能の様子でした。

今回の遡上調査は、上記以外にも大きな
収穫がありました。現在、有志が
巴川の資源を活用した「ミズベリング」
プロジェクトを立ち上げていますが、
私自身も改めて、巴川の可能性を認識
することが出来ました。

【深澤陽一 × 堀努】対談動画(SDGs)

【深澤陽一 × 堀努】対談動画(清水みなとまちづくり公民連携協議会)

PAGE TOP
PAGE TOP